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【カスハラ対策機器】電話のカスハラ対策はこれ一台で!「トビラフォン Biz」|トビラシステムズ

近年、カスタマーハラスメント(カスハラ)が増加している中、厚生労働省は企業に対して対策の義務化を推進しています。
また、東京都ではカスハラ対策の条例制定が進められており、多くの企業にとって対策の実施が急務です。
このような背景のもと、トビラシステムズのカスハラ対策ソリューションをご紹介いたします。

企業の従業員を守る意識改革の必要性

カスハラ被害

カスタマーハラスメント(カスハラ)とは、顧客から受ける過度のクレームや無理な要求、暴言、威圧的な態度などの精神的・物理的苦痛や迷惑行為のことで、これが社会問題となっています。特に電話によるカスハラでは、暴言、長時間電話、繰り返しの電話が多く報告されており、具体的には大声での罵倒、長時間にわたる叱責、性的発言による嫌がらせなどがあります。これらは従業員の心身に悪影響を及ぼし、企業活動を阻害するため、カスハラと正当なクレームとを区別し、適切な記録と対応が求められています。

またカスハラが従業員の心身に与える影響には、「怒りや不満、不安を感じる」「仕事への意欲減退」「仕事に対する恐怖」が主なもので、これによる精神的な不調や睡眠障害、通院や服薬の必要性が報告されています。さらに、異動や退職の希望、休職や退職といった具体的な就業への影響も見られ、カスハラが企業の人材流出の原因となる懸念があります。

カスハラへの対策

トビラシステムズ様調査レポート(https://tobila.com/news/report/p1974/)より。

企業で導入された電話によるカスハラ対策の中で、最も役立ったと感じられたのは「通話前の録音告知メッセージ(40.7%)」で、これが顧客からの悪質なクレームの抑止に効果があるとされています。また、「自動通話録音(37.0%)」「通話の自動文字起こし(30.0%)」も役立ったとの回答が多く、これらの記録は通話内容の振り返りやトラブル防止、カスハラの報告に有効であると考えられます。

「トビラフォン Biz」カスハラ対策に有効な3つの代表的な機能

自動通話録音・録音告知アナウンス

顧客との通話はすべて自動で録音されます。また、通話開始前に「この通話は録音されております」等の告知アナウンスを流すことで、通話記録が残ることを発信者へ明示し、カスハラの発生を抑止します。

音声テキスト化

録音された音声は自動でテキスト化(文字起こし)が可能です。また、管理画面の発着信履歴から通話の発生日時や電話番号等が確認できるため、カスハラなどのトラブル発生時の証拠を残すことができます。

迷惑電話フィルタ

約30,000件の迷惑電話番号が登録されたトビラシステムズ独自のデータベースと照合し、悪質な営業電話などの着信をブロックします。任意で着信拒否したい番号があれば、拒否番号リストとして管理することも可能です。

「トビラフォン Biz」のご紹介動画


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