トップ > ソリューション事例 > 社会インフラ > 【放電検出ユニット スパーテクト】国宝 善光寺|日東工業株式会社

【放電検出ユニット スパーテクト】国宝 善光寺|日東工業株式会社

【放電検出ユニット スパーテクト】国宝 善光寺

製品

放電検出ユニット「スパーテクト」
※この商品の閲覧・ご購入はログイン、または会員登録が必要です。

概要

火花放電を「見える化」し、電気火災の未然防止に貢献。
業界初である放電検出ユニット(スパーテクト)は、放置すると短絡や漏電などの事故につながる火花放電(トラッキング・ケーブル断線・ショートなど)を検出し、電気火災の未然防止に貢献します。
分電盤取付タイプとコンセントタイプの2種類をラインナップし、分電盤タイプは火花放電検出時にブレーカを自動遮断したり、監視装置との組み合わせでメール通知することも可能です。

お客様の課題

近年、建物における電気火災の占める割合は増加傾向にあり、その未然防止は重要性を増しています。
現在の電気火災防止を目的に行われている対策では、電気火災につながる要因を検出することができないのが現状です。

ソリューション内容と製品概要

これまで壁内配線や延長コードで発生した火花放電から建物を保護できる機器はありませんでした。
スパーテクトは、そんな火花放電を検出するため、トラッキングや壁内配線など目視が困難な箇所を含め建物内の配線をまるごと監視します。

ソリューションを導入した結果

人、モノ、建造物、どれも社会を支える大切な財産ですが、火花放電を要因とする電気火災は、人による管理だけでは防ぎきれません。
スパーテクトは電気火災の要因を監視・感知し、歴史的な文化財を次世代へ継承していく一端を担います。

会社情報

日東工業株式会社
〒480-1142 愛知県長久手市蟹原2201

ご紹介しているメーカー・商品に関するご不明点は
もちろん、
「要件・要望にあわせた機器提案をしてほしい」
「商品を購入する前に、まずは相談したい」など
商品の選定・納期の遅延に
お困りの皆様は、ぜひ一度ご相談ください!

お問い合わせの際は、弊社営業担当 または
以下お問い合わせフォームまでご連絡ください。