パナソニックEWネットワークスのネットワーク管理ツールの役立つ機能をご紹介!|サンテレかめら検証室
2026.02.25
- 商品情報
- お役立ち情報
サンテレかめら検証室、パナソニックEWネットワークス、ネットワーク管理
- 広いオフィスで行方不明になったiPadの「位置」は特定できるのか?
- クラウド管理画面(AIRRECT Cloud)で、端末の接続状況は一目でわかるのか?
- 最新規格「Wi-Fi 7」に対応したアクセスポイント(AP-7410)の実力とは?
実際に紛失したiPadを捜索しながら、パナソニックEWネットワークスの最新機種と管理ツールの使い勝手をレポートします!
こんにちは!
ITソリューション営業部カメラチームのアスカです。
同じくITソリューション営業部の無線NWチームのミウです。
早速今回も検証を始めていきたいんだけど、その前に謝らないといけないことがあって…
謝らないといけないこと?一体どうしたの?
昨日会社のカフェスペースでミウに借りたiPadを使ってたんだけど、どこかに置き忘れちゃったみたい…。
見つからなくて困ってるんだよね。
一緒に探してくれないかな?
それは大変!すぐにカフェスペースに探しに行かなきゃ!
カフェスペースにて
うーん、ここら辺で使ってたはずなんだけど…
あれ?こんなところにアクセスポイントがある。どこのメーカーのものだろう?

それは私が昨日設置しておいたパナソニックEWネットワークスのアクセスポイントだよ。
2026年1月新発売になった
「AP-7410」
という機種で、Wi-Fiの電波がでるように設定して置いておいたんだ。
そうなんだ!最新機種ということは最新の機能が搭載されていたりするのかな?
そうそう、これはWi-Fiの新しい規格である「Wi-Fi7」対応のアクセスポイントだよ。
本体のランプのところに、「6GHz」の表示があるでしょ?
従来の規格では「2.4GHz」「5GHz」しか使用できなかったけど、Wi-Fi7のような新しい規格が出てから、もう一つ周波数帯を使えるようになったんだ!

一昨年の秋に、Ekahauというソフトウェアで「2.4GHz」と「5GHz」の電波を測定したよね。
このアクセスポイントはその時よりも1つ多い周波数帯を使用できるってことだね。
\「2.4GHzと5GHzってどのくらい違いがあるの??」記事はこちら!/
そのとおり!周波数帯が多いことで電波干渉を少なく抑えられるんだ。
さらに通信速度が上がっていたり、より多くの端末を接続できるようになっているから、さすが最新規格って感じだよね!
Wi-Fi7についてはこの記事に詳しく書いてあるよね。
私もネットワークの勉強をするとき、よく参考にしているよ!
\いまさら聞けない無線LANの基礎知識はこちら!/
それはそうと、はやくiPadを探さなきゃ!
そういえば、そのiPadなんだけど、アスカに貸す前にこの
AP-7410
に接続させていたんだよね。
パナソニックEWネットワークスのアクセスポイントはクラウドから簡単に管理できるんだけど、そこに何かしら情報が残っていたりするかも…!
本当に!?じゃあPCを開いてクラウド画面をみてみようか!
PCを準備しよう
よし、準備ができたよ。
これがパナソニックEWネットワークスの「AIRRECT AP」を管理することができるクラウドツール、
「AIRRECT Cloud」
の画面だよ!

「ダッシュボード」でネットワークの全体状況が確認できるようになっていて、「モニター」で管理中のアクセスポイントの詳細を一覧で見られるようになっているね。
うん!だからアクセスポイントが万が一不具合で止まってしまったときは、この画面からすぐにわかるようになっているよ。
一元管理できて便利だね!
ところで、無くなったiPadはどこから見られるの?
この前、カフェスペースのフロアマップを AIRRECT Cloud にアップしておいたんだ。

実際の設置場所と同じになるように、APをドラッグしてフロアマップ上に置いていくよ!
次に「デバイスを検索」をクリックすれば、アクセスポイントに接続されている端末の場所が表示されるはず!



本当だ!ミウの社用携帯(iPhone)が表示されているね。
他にもう1台、カフェスペースの端のほうに端末が表示されているよ!
ということはそれが失くしたiPadじゃない?

あった!
昨日コンセント近くで充電したまま置いて帰っちゃったみたい!
よかった~。クラウドツールのおかげで端末をすぐに見つけることができたね!
今回のように端末の位置だけではなくて、1つのアクセスポイントにどれくらいの端末が繋がっているか可視化ができるから、ネットワークの利用状況把握にも役立つよね。
あとはヒートマップを表示させたり、端末がどんなアプリケーションを使っているかもこのクラウドからわかるようになっているよ。

クラウドだからアクセスポイントが設置されている場所だけじゃなくて、遠くの拠点からも確認できるってことだよね。
ネットワーク管理者さんにとってはすごくいいツールかも!
新しいWi-Fi7のアクセスポイントとクラウド管理ツールをあわせて、快適なネットワークを構築できそうだよね!
検証をおえて
今回はパナソニックEWネットワークスの アクセスポイント「AP-7410」 と、 クラウド管理ツール「AIRRECT Cloud」 を紹介したよ!
検証がてら失くしものも見つかったし、一石二鳥だったね(笑)
1点注意してほしいのが、今回のように端末を表示させる機能は三点測位※を使っているから、AIRRECT APが3台以上設置された環境のみで使うことができるよ。
※三点測位(さんてんそくい)とは、3つの地点(基準点)からの「距離」を利用して、特定の対象物の正確な位置を割り出す方法のこと。
今回のかめら検証室も、最後まで読んでくださりありがとうございました!
今年も役立つ検証結果をたくさん紹介していこうと思います!次回もお楽しみに!
【検証要望募集中】
ネットワークカメラや無線に関することで、こんな検証をして欲しいなどご要望があれば、
お問い合わせ
よりご連絡ください!
すべてにお応えすることは難しいかもしれませんが、できる範囲で二人で検証します(๑•̀ㅂ•́)و✧
今回の検証で使用した商品はこちら
新着記事
-
2026/02/25
検証で使ったiPadが行方不明に!?今回はネットワーク管理ツールを駆使して無くしたiPadを探してみました。
- 商品情報
- お役立ち情報
サンテレかめら検証室、パナソニックEWネットワークス、ネットワーク管理
-
2026/02/10
AWG34採用のΦ2.6mmウルトラスリム設計で、短距離パッチ配線の施工性と配線整理を改善します。
- 商品情報
- お役立ち情報
エスエス電子、Cat.6
-
2026/01/28
設備用OAタップの新常識。TERADAから「防塵シャッター付」ハーネス用抜止タップがラインナップ!
- 商品情報
TERADA、OAタップ
-
2026/01/21
タイムリーな出荷体制と、現場で活きる全10色のカラーバリエーション。急な案件も強力にバックアップします。
- 商品情報
- お役立ち情報
- 特集
パンドウイット、Cat.6A、Cat.6

